ゼロからはじめる資産運用と育児生活

投資信託・インデックスファンド・ソーシャルレンディング・個別株・ふるさと納税・節約術・副業・仮想通貨など、マルチハイブリッド投資を実践。 旅行・お城・歴史・グルメ・育児も好き。人生楽しく行動して、後悔の無いように生きるのがモットーです。

「長期投資は投資家の質が今後必ず問われる」

f:id:noborin10:20180804140621p:plain

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 〇ポイント

投資信託のファンドの評価は必ずしもコストだけではない。

投資信託は投資家の質が今後必ず問われる。

・投資家の質が良いファンドはあるのか?

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

投資信託のファンドの評価は必ずしもコストだけではない。

投資信託は投資家の質が今後必ず問われる。

 

ここ1,2年で投資信託の手数料(コスト)が下がってきましたね。

信託報酬については、1%未満のファンドがかなり増えてきています。

最近では0.1%台の信託報酬のファンドも増えてきています。

過去ではETF(上場型投資信託)が低コストのファンドの代表格でしたが

最近ではETF(上場型投資信託)が必ずしもコストが低いとは言い切れない状況です。

購入手数料が0%(ノーロード)も増えていますから、投資信託におけるコスト競争は、

2020年頃迄には終わっているのでは無いでしょうか。

その後あるのは、ファンドの生き残り競争と思っています。

その時に大事だと感じているポイントがあります。

投資信託のファンドに投資している「投資家の質」です。

現在のように経済や株価が安定しているときには表面化しませんが、再び株価低迷やリーマンショック級のことが発生した場合に、ファンドの資産が次々に売却されて純資産残高が低くなり、そのうちファンドも消滅する可能性があると思います。

本当に長期投資を目的としている投資家の割合が多いファンドであれば、

その様な問題が発生しても、長期投資家が淡々とつみたて投資をしている事により

格安で株を購入出来ますし、将来的に大きなリターンを得ることが出来ます。

そんなファンドがあれば、かなり優良ファンドです。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

〇投資家の質が良いファンドはあるのか?

株価低迷やリーマンショック級のことが発生した場合

売却が一時的にあったとしても、資金が流れ込み続けるファンドはあるのでしょうか?

数は多くありませんが、私はあると思います。

例えば「セゾン投信」のファンドはその1つだと私は考えています。

f:id:noborin10:20180804135312p:plain

セゾン投信が提供するファンドは下記の2つです。

 

・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

・セゾン資産形成の達人ファンド

 

なぜセゾン投信のファンドなら

株価低迷時でも資金流入が続く事が考えられるのか?

ポイントは下記です。

・販売窓口が限られており、どこからでも買えないファンドである。

セゾン投信ファンドの特徴や内容を理解した投資家が多い。

セゾン投信約7割が毎月つみたて投資をしている。

・低コスト過ぎない。

・長期投資を目指した本格的な長期資産育成型ファンドに特化している。

 

私もセゾン投信のファンドは10年ほど購入し続けています。

その間に様々な低コストな投資信託のファンドが登場しています。

セゾン投信以外の低コストのインデックスファンドは、素晴らしいファンドも多いのですが、低コストのファンドが他に出てきたり、XXシリーズというように乗り換えないと安くならないファンドもあります。

結果的に投資家が踊らされています。

つみたて投資をしていても、買ったり売ったりする人が多いのです。私もそうです。

ところが、セゾン投信はファンドの一貫性があり、会社もファンドも投資家もブレがないので、ずっと続けられるのです。

結果的に私の中で一番リターンを上げているのがセゾン投信のファンドなのです。

先ほど10年程つみたて投資をしていると書きましたが

10年前から30,000円づつ投資していると

30,000円 x 12ヶ月 x 10年 = 360万円(元本)

上記に加えて評価益が出ています。

新車1台分は購入出来る位のリターンとなっています。

私はボーナス時期に数万円の上乗せ設定やスポット購入もしているので

元本と評価益ももう少しある状態です。

今となっては決して低コストとは言い切れない部分もあるのですが、

結果的にファンドを乗り換えたりせず

本格的に長期投資を続けられるという意味で、良いファンドだと私は思っています。

長期投資は結果が出ているのです。

今回書き切れないので、また次回セゾン投信については紹介したいと思います。

それではまた!

  にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
お読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加中!バナーをクリック頂くと小躍りします!

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 〇お問い合せ・プロフィール・カフェ相談・Twitterフォロー

 ・管理人のプロフィールはこちらです。

 ・資産運用をはじめてみたい方・お悩みの方「カフェ相談」してみませんか?

 ・ツイッター(@noborin10)もあります。是非フォローして下さいね!

 ・お問い合せはこちらまで。