ゼロからはじめる資産運用と育児生活

投資信託・インデックスファンド・ソーシャルレンディング・個別株・ふるさと納税・節約術・副業・仮想通貨など、マルチハイブリッド投資を実践。 旅行・お城・歴史・グルメ・育児も好き。人生楽しく行動して、後悔の無いように生きるのがモットーです。

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018 に投票しました!」

ãã£ã³ããªã³ãã¼ãã®ã¤ã©ã¹ã

 〇ポイント

・投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018は今年も開催

投資信託の業界では知名度を上げてきている重要なイベント

・投信ブロガーであれば、投票可能です

--------------------------------------------------------------------------------------------

 〇投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018は今年も開催

こんにちは!(@noborin10)

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018 に投票しました!

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018

の情報はここで確認出来ます。

そもそも「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018」とは?

※公式サイトより引用

-----------------------------------

投資信託について一般投資家の目線でつねに考え、情報を集め、ブログを書いている投信ブロガーたち。投資信託の事情通である彼らが支持する投資信託はどれか?

証券会社の宣伝やうたい文句にまどわされず、自分たちにとって本当によいと思える投資信託を投信ブロガーたちが投票で選び、それを広めることで「自分たちの手でよりよい投資環境を作っていこう!」というイベントです。

投票期間
2018年11月1日(木曜日)から11月30日(金曜日)まで。

-----------------------------------

このイベント自体はかなり昔からありまして、私も何度か過去に投票をさせて頂きましたが、今回も参加しました。

会を主催している方も恐らく普通のブロガーさんなはずですので

この様な貴重なイベントを実施頂けるのは本当に頭が下がります。

 --------------------------------------------------------------------------------------------

 〇投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018の行く末は?

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018の結果はどうなるでしょうか?

ブログを見ていると、今年話題になった

楽天・全世界株式インデックス・ファンド (楽天VT)

楽天・全米株式インデックス・ファンド  (楽天VTI)

そして格安の信託報酬で上記に挑んできた

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

このあたりはほぼ確実にTOP10に入ると思います。

10年前には存在しなかった、超格安で世界分散投資が出来てしまう代物です。

ただ、私は以前からこのコスト競争はそろそろ行きすぎていると感じます。

投資信託は超格安の信託報酬で分散投資出来れば良いんじゃない?」

というのは、正解のようで実は正解でないところもあると思います。

そろそろこのイベントも、投資家の質が問われてきていると思います。

単純に信託報酬が低いファンドだけであれば、もうインデックスファンドによるコスト競争に勝てなくなり、他のファンドは淘汰されてきます。

淘汰されるという事は、せっかく1,2年くらい間に良いと思っていて購入していたファンドが償還されてしまう可能性があります。

過去にあった牛丼戦争も、吉野家松屋すき家が繰り広げて、結局安すぎて妥当なお値段に現在戻っているじゃないですか。

コスト競争は大手しか生き残れません。

私は「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018」の様な素晴らしいランキングが

将来的に「信託報酬格安ランキング」にならないことを望みます。

最後まで読み頂きありがとうございました。

それではまた!

  にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
お読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加中!バナーをクリック頂くと小躍りします!

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 〇お問い合せ・プロフィール・カフェ相談・Twitterフォロー

 ・管理人のプロフィールはこちらです。

 ・資産運用をはじめてみたい方・お悩みの方「カフェ相談」してみませんか?

 ・ツイッター(@noborin10)もあります。是非フォローして下さいね!

 ・お問い合せはこちらまで。