ゼロからはじめる資産運用と育児生活

投資信託・インデックスファンド・ソーシャルレンディング・個別株・ふるさと納税・節約術・副業・仮想通貨など、マルチハイブリッド投資を実践。 旅行・お城・歴史・グルメ・育児も好き。人生楽しく行動して、後悔の無いように生きるのがモットーです。

「セゾン投信に10年以上投資して経験した大事な事」

f:id:noborin10:20180812161726p:plain

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 〇ポイント

セゾン投信に10年以上の投資して得た経験とは?

リーマンショック級の出来事でも、長期投資なら評価益が出る

円高・株安のバーゲンセールに備えてキャッシュはある程度確保しておく。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 セゾン投信に10年以上の投資して得た経験とは?

こんにちは!(@noborin10)

つみたて投資として利用している「セゾン投信」の実経験を書きます。

 

「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」

「セゾン資産形成の達人ファンド」

セゾン投信による資産運用をご検討の方

投資信託を始めてみようと思っている方

・長期投資をしたい方

 

には是非読んで頂きたい経験談です。

まず始めに、ファンドに投資するということは、リスクがつきまといます。

セゾン投信は素晴らしいファンドを提供していることは間違いありません。

しかし、素晴らしいファンドでも、買い手の理解が不足していたり

購入方法を間違えると大変なことになります。

私が無知だったが故、素晴らしいファンドであっても

大変なことになりましたので、皆様にはそのようになってほしくありません。笑

 

セゾン投信を初めて知ったのは、今から10年以上前です。

その当時は投資信託などとはまったく無縁の生活をしていました。

投資経験ゼロです。

学生時代に経済や金融について学んだわけでもなく、仕事も金融関係ではありません。

臆病な私は、本屋で竹川美奈子さんの「投資信託にだまされるな!」という本。

初心者にとっては非常に分かりやすくお勧めできる良書です。

投資信託の始めたいと考えている方であれば、必ず読んで欲しい本です。

本の中でセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドを紹介されていたのです。 

購入手数料がゼロ。

信託報酬が0.7%前後。

解約時の信託財産留保金も0.1%程度。

全世界の株と債券に分散投資が可能なバランス型インデックスファンドファンドです。

今から振り返ると、10年以上前から提供しており、現在もファンドが続いている。

なかなかそういったファンドは見当たりません。

しかも純資産残高が右肩上がりです。

éç¨ç¶æ³

これからセゾン投信を始める方は、必ず事前にセミナーに参加してみて下さい。

大きかったのがセゾン投信の中野社長の存在。

なぜセゾン投信を作ったのか?

セゾン投信のファンドのビジョンに自分の気持ちがシンクロしました。

良書に出逢ったことと、セゾン投信の中野社長に出逢ったことは

非常に良い巡り合わせだったと思います。

あの頃の中野社長と、今の中野社長。

本当に言っていることに変わりがありません。

もし私が無知なだったなら、高い手数料のアクティブファンドで確実にカモですね。

10年以上保有していますが、今も保有していることに後悔はありません。

もちろん現在進行形でつみたて投資をしています。

つみたてNISA制度も利用出来ます。

 

ここで読者の方は1つの疑問もあるかもしれません。

「それはあなたの評価額がプラスになっているからでは?」

 

という方もいるかもしれません。

もちろんそれもあります。

投資はリターンが無ければ、結果としては失敗なわけです。

ただし「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」でも

私は大きなマイナスも経験しています。

100年に一度と言われたリーマンショックです。

仕事も気になって手が付かないくらいのマイナスになっていた事があります。

リスクをなるべく分散するバランス型のファンドでも

評価額が大きくマイナス状態となります。

 

なぜか?

 

私は本当に無知で初心者でした。

「積立投資」をしていませんでした。(アホか!!)

リーマンショック前に、貯金から投資資金を一気につぎ込んでいました。

始めてから半年ほどでリーマンショックが起こりました。

あのときは本当に投資は怖いものだと思いました。

世界経済の波に乗るファンドでは

世の中の全ての株価は下がることで大きく評価額は下がるのです。

ドルやユーロが売却されて「円」の価値が高まり「円高」となりました。

「株安」と「円高」はセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドにとって

一番のリスクであることがその時初めて分かったのです。

しっかりと勉強されている方や、頭の良い方はこう思うと思います。

「あたりまえでしょ!」

そうですよね。あたりまえです。

でもその当たり前を私は経験して始めて理解しました。

経験しないと理解出来ないのです。

また、円高株安の時に現金を持っていないということは

割安の時に投資できず機会を失うことにも初めて分かったのです。

これが機会損失です。

セゾン投信で少し利益が出たときに、生まれて初めての新車購入。

リーマンショックで新車を1年で売却して現金を作り投資しました。

この時初めて、現金も大事なことを理解しました。

機会損失もなるべく逃さないことを心に決めました。

つみたて投資は大事ですが、安いときに買っておく。これが投資の王道です。

生きた心地はしていませんでしたが、「積立投資」を開始しました。

 

 

金が世の中から逃げている状態

投資家にとってはバーゲンセールです。

一番のチャンスなのです。ピンチはチャンスです!

それから10年・・・

リーマンショックってなんだったのだろうか?と思うくらいの評価益出ています。

やっぱり長期つみたて投資は王道なのです。

今度ガクッと下がっても

下がったときに購入出来る資金はある程度確保しておく必要があります。

長期投資で大事なことは

将来の為に自分の果実を大きくするという大きな「希望」を持ち

つみたて投資を行うと良いと思います。

ここにリーマンショックを受けても利益が出ている人がいると思えば

少しでも長期投資を始める勇気が持てると思います。

セゾン投信に限りませんが、長期投資を始める上でお役に立てられれば幸いです。

 

 

是非参考にしてみて下さい!

最後まで読み頂きありがとうございました。

それではまた!

  にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
お読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加中!バナーをクリック頂くと小躍りします!

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 〇お問い合せ・プロフィール・カフェ相談・Twitterフォロー

 ・管理人のプロフィールはこちらです。

 ・資産運用をはじめてみたい方・お悩みの方「カフェ相談」してみませんか?

 ・ツイッター(@noborin10)もあります。是非フォローして下さいね!

 ・お問い合せはこちらまで。