ゼロからはじめる資産運用と育児生活

投資信託・インデックスファンド・ソーシャルレンディング・個別株・ふるさと納税・節約術・副業・仮想通貨など、マルチハイブリッド投資を実践。 旅行・お城・歴史・グルメ・育児も好き。人生楽しく行動して、後悔の無いように生きるのがモットーです。

「なぜ外貨資産を保有する事が重要なのか?」

f:id:noborin10:20180915164629p:plain

 〇ポイント

・「円」だけを保有することはリスクが大きい。

・「ドル」や「ユーロ」も保有することでバランスを保つ。

・外貨預金は手数料が高いのでNG。外貨資産を投資信託で持つことが正解。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 〇「円」だけを保有することはリスクが大きい。

こんにちは!(@noborin10)

 

 日本人は、保有している資産の殆どが「円」建ての資産です。

100万円の資産があるとする場合、本当に100万円分全部が「円」で保有している

方が少なくありません。

当たり前ですよね。

日本人が日本に住んで生活をすれば、「円」だけ保有していれば

まったく問題がないのですから。。。

さて、資産運用という観点では正解でしょうか?

答えは不正解になると思います。

もちろん意図的に「円」だけを保有することを意識しているならば良いと思いますが

円安や円高などの為替に詳しくない人ほど、外貨資産を持つ必要があると思います。

具体的には、将来的に資産を増やしたかったり、リスクを減らしたいと思うならば

やはり外貨建ての資産を保有する事に意味があると思います。

次から具体的に話していきましょう。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 〇「ドル」や「ユーロ」も保有することでバランスを保つ。

ここでクイズです。

本日 1ドル=100円の価値だったとします。

明日はどうなりますか?

・・・

分かるはずが無いですよね。

そうなんです。

分かるはずが無いのです。

この世の中で生活している人々は、普段から為替のニュースは聞きますが

「明日の為替は1ドル=XX円になるでしょう。」

のような為替予報はありません。

ここでは円とドルについて話をしましたが

日々この為替は変動しています。

例えば本日1ドル100円でリンゴが1つ買えたとします。

明日為替が変わり1ドル=101円になると、1ドルで売っていたリンゴは101円を出さないと購入出来ません。

リンゴが買えなくなってしまったのです。

逆に1ドル=99円になれば、円の価値が高くなり「円高」となりますので

実質99円でリンゴが1つ買えることになります。

ちなみに今回は100円という単位でお話ししましたが、

これが100万円、500万円、1000万円という単位であるとすると

1日1円動いただけで、どれだけ「円」の価値が変化したか想像できると思います。

「いやいや、結局日本で日本円でやりとりするから関係ないでしょ」

と思う方もいると思います。

それはそうですが、それはあくまで日本という国内で考えた場合のみです。

現代は海外旅行や輸出や輸入含めて為替の影響で生活に影響が出ることもあります。

資産が増えれば増えるほど、この「為替」は意識しなければなりません。

明日が「円高」か「円安」かなんて、誰にも分かりません。

分からないからこそ、両方の資産を持つ方が良いのです。

そうすれば、シーソーのように、どちらかの価値が上がり、どちらかの価値が下がります。

円だけを保有していると、円安や円高の影響をモロにくらいます。

「円」だけを保有している方と、「円」と「ドル」と「ユーロ」を3分の1づつ保有するのでは、バランスがまったくもって異なるのです。

為替は分からないと良く言いますが、分からないこそすべての外貨資産を保有する事が

結果的に正解に繋がります。

もちろん私も「円」と「ドル」と「ユーロ」を保有しています。

為替の割合は4割程度影響するので、日々の円高や円安は影響を受けますが

例えば円安にある場合、円の価値が安くなり外貨の価値が高くなるわけですから

「あ~ 外貨資産を保有しておいて良かった」

となるわけです。

 -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

・外貨資産を保有するにはどうすればいい?

正解からお伝えすると

外貨預金は手数料が高いのでNG。

外貨資産を投資信託で持つことが正解。

です。

外貨資産と言えば、外貨預金がすぐに思いつくと思いますが、

外貨預金は手数料が高く、あまりおすすめすることが出来ません。

 他に外貨資産を保有する手段としては

外国株式や外国債券を保有することです。

どういうことかというと

外国株式を購入するときには、円のまま購入することは出来ませんので

その時の為替レートで、円から外貨に変えて、外貨で株式を購入する形となります。

あえて私達が手間の掛かる方法をやらなくても住みます。

例えば外国株式インデックスファンドのようなファンドを購入すれば

結果的に外貨建ての資産が保有することが出来ます。

しかもETFやインデックスファンドの低コストファンドでノーロードのファンドであれば、購入手数料も掛かりません。

私は外貨預金はせず、外貨を持つ場合にはこの様に投資信託を利用しています。

是非皆さんも外貨について興味を持って下さいね!

 

 -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 〇おすすめの本は?

預金バカ 賢い人は銀行預金をやめている (講談社+α新書) 新書

 7万口座、預かり資産800億円超(2014年6月現在)。月5000円からの積立投資で、安心して長期的に資産形成ができると、ますます注目が高まるセゾン投信株式会社。
同社社長である著者は、「銀行預金をするのはバカげた行為だ」と断言します。銀行は地域経済にも寄与することなく、ただ資金をため込み、国債等に投資して国の借金を増やすばかり。集めたお金の貸出比率を示す「預貸率」も低下する一方。本当にお金を生かしたい、増やしたいのなら、成長力ある投資対象に生きたお金を回し、成長を実現させ、そこからのペイを受け取る、つまり、「お金を循環させる」ことをみんなでやるべき、と説きます。
増えない収入、老後資金不足、不透明な年金の未来、さまざまな不安がはびこる今、みんなで助け合って、みんなで成長する、そんな新しい生き方を実現する方法を教えます。

最後まで読み頂きありがとうございました。

それではまた!

  にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
お読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加中!バナーをクリック頂くと小躍りします!

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 〇お問い合せ・プロフィール・カフェ相談・Twitterフォロー

 ・管理人のプロフィールはこちらです。

 ・資産運用をはじめてみたい方・お悩みの方「カフェ相談」してみませんか?

 ・ツイッター(@noborin10)もあります。是非フォローして下さいね!

 ・お問い合せはこちらまで。